So-net無料ブログ作成
検索選択

雨、時々曇り [釣り:ソルト]

最近は豪雨がやばいこの頃です。一昨日は天神に居ましたが

川になってましたもん。まったく車がぶっ壊れると・・・。

と、さておき今日は久々に釣りに行ってきました。

最近はヤズだのネリゴだの小型青物が入っているということで

調査をしにちょっくらN漁港まで

001.jpg

案の定、人が少なくジグも投げ放題

港内をネチネチ攻めてやろうとキャストしてたら2投目で何か

アタックしてくる・・・。

アタリがあるので食わないのではなく、食えないサイズのようで

何度かキャストしていたらようやくヒット!!

002.jpg

これは小さ過ぎるだろ・・・orz

ミニミニカマスでした、沸いてたのでジグのサイズを落せば

入れ食いは多分ガチです。

とりあえず、2匹までキャッチしたところでポイントを変更。

筏周りを攻めると

003.jpg

キャッチしたのは今年初エソ(笑、釣れたのはこれだけでしたとさ。

外海で青物狙いの方が居たので声を掛けると「まりもさん(HN)」

という方で聞き覚えがあるHNだなと思ったところ、

びっちゃさん・ザンマイさんの名前が出たところで確信w

根魚の釣り方から、キャスト方法など色々教えていただきました。

根魚(メバル・カサゴ・ソイ)についてめちゃくちゃ勉強なりました。
(もし、こっそり見られてたらまたお願いします(ナニ

にしても、青物が不発でしたので次こそはリベンジやります。



使用タックル(今回よりやっちゃいますw)
ロッド:daiwa ラテオ90ML
リール:SHIMANO 05バイオマスター2500S

ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 96ML
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 96ML

以前使用していたシーバスロッドより全然いいわと。18gのジグでも飛距離でますし、シーバス~ライトショアジギングにはもってこいかと


シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 4000S
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター 4000S

02→05と来たら次に購入したいリールが08バイオ。今は05バイオですがノントラブルです、AR-Cスプールとやらをとりあえず試してみたいこの頃
コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

びっちゃ

まりもさん、そんなところで遊んでましたか。
根魚には大変熱い人ですよ(笑)

ヤマトカマスかな?
平年通りのスタートですね。
今年は型の良いアカカマスが狙えそうで楽しみです。
by びっちゃ (2009-07-28 22:23) 

釣りザンマイ

こんばんは~

まりもさん??

誰でしょうか???

私となにか関係が?

さておきエソは好調のようですね(笑)

街中でゴムボが活躍するかと思いましたよ
by 釣りザンマイ (2009-07-28 22:26) 

びっちゃ

ザンさんじゃなく、すったさんの間違いでしょう(笑)
by びっちゃ (2009-07-28 23:36) 

釣りザンマイ

びっちゃさん今晩は(笑)
ですよね?
でも前にコメントいただいた事が・・・無い

キャプテンすったさんの間違えです

私はそんな有名人ではありませんので悪しからず(笑)
by 釣りザンマイ (2009-07-28 23:39) 

fuku

>>びっちゃさん
根魚を熱く語って頂きました(笑、本日もヤズを
釣っていらっしゃるみたいで。

サイズが微妙すぎて判定するのも一苦労しそうな
カマスサビキがあればきっと一網打尽です。
by fuku (2009-07-28 23:58) 

fuku

>>釣りザンマイさん
今のHNは違うHNでした(汗、ナチュラムのブログを
見られているとのことで、ザンマイさんのブログを
見ているのではないかと。(ゴムボの単語がw
by fuku (2009-07-29 00:49) 

びっちゃ

ご安心くだされ。
ザンマイ船団のことは知ってますよ(笑)

そのサイズのカマスだと、カマスサビキが有効です。
超豆イサキがいればそれを餌に泳がせすると楽しいのですが、最近は豆イサキも消えましたね。


by びっちゃ (2009-07-29 11:10) 

fuku

>>びっちゃさん
このサイズだと何をして食べていいのやらと・・・。
豆イサキでなくても豆アジであれば好調そうでしたよ。
次回は豆ヤズ・豆ネリゴ狙いですが(笑
by fuku (2009-07-30 00:50) 

びっちゃ

来週でしたら満潮が朝ですから、私得意の海岸で遊んだら。
ポイントは、テトラのあるところです。
現在、豆青物のトップゲームを確立させようとがんばってます。
かなりハマりそうな釣りですよ(笑)
by びっちゃ (2009-07-30 10:35) 

fuku

>>びっちゃさん
来週の休みをみてライトタックルで挑んできます(笑
海でペンシル使ったこと無いですが、プラッキングの
練習がてらにと(練習になんないでしょうが(汗
by fuku (2009-07-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。