So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り:その他 ブログトップ

網があれば何でも出来る? [釣り:その他]

昨日の夜は花火大会に行かれたのでしょうか?

かくゆう自分は仕事+彼女も休みじゃなかったので行ってませんが

変わりには久々の夜釣りに行ってきましたよ

1.jpg

場所はK漁港、春にはメバルとかがぼちぼち釣れたけどまだ居ない

かと期待して行ってきました

流石に夏場だけあってサビキファミリーが多い、けどいつもアジゴが調子

いいはずなのにまったーく釣れてない様子

バシャバシャと夜中なのに暴れている魚が・・・

ダツである、60~70cmクラスが数匹ほどでアジを襲っている

狙おうかなと考えるも今日は8lbのナイロンラインなので流石に

無理かなと、てか漁港内なので掛かってもロープ行きは必死の予感

というわけでアラカブ・タケノコをメインに船の下・防波堤の際・捨石周り

を丹念に探っても釣れず2時間ほどで釣り終了しました。

しょうがないので網で遊ぶことにしましたと

カニはぼちぼちいるけど博多湾の方が多いですね

色々と遊んで居たら近くで釣りをしていたおじさんとその娘さんが

デカいカマスが居ると言っているので行くとそれはダツがやな

ダツに変わってエビが表層を泳いでいる。エビ獲って~とお姉さまに

頼まれたのでエビを掬ってみる。まあ10cmくらいのシバエビなのかな?

珍しいのか写メールをバシバシ撮っていたので近くに居たハリセンボン

もゲット!こちらも写メールを撮ってましたよ。その後は勿論リリース

んで、他に何か居ないかな~と見てたところタコを発見

3.jpg

速攻でゲットしたのですが、持ち帰るアイテムを所持していなかったので

近くにいた大学生(?)の3人組みに譲ることに

網の中にいたタコをハサミでバシバシと豪快に切ってましたよ

んで再びエビを発見してこいつもゲット

種類が良くわからんけど、それも同じ人に渡してきました

2.jpg

何のエビか分かる人教えて下さい

んで0時を過ぎたのでぼちぼち帰宅と、次は何を狙いましょうか

もしファミリーフィッシングで夜に防波堤に行く方がいればタモが

あれば釣れない時でも面白いものをゲット出来るかもです

にしてもイカが獲れればパーフェクトだったのに(プンプン

暑くて釣りにならないと [釣り:その他]

今日は昼くらいに起きたので夕方前より釣りに行ってきましたよ

場所はまずN漁港の旧防波堤で今日はワームオンリーでせめて

見ようかと。現地に到着したのは4:30くらい

まずスロープ周りを見てみると15cmくらいのメイタがぼちぼちと

泳いでいるので狙っては見るものも興味を示すだけで掛からず

んで先端より漁港内に投げては見るものも全くアタリなし

ふと表層を流すと何かがガンガンとアタりはするけどヒットまで

持ち込めず・・。手前まで追ってきた魚を見ると20cmないくらい

の小型青物が入ってきているみたいだ

テキサスリグで4インチのワームだったから無理だったけど、サ

イズダウンしたら釣れそうでしたよ。

まあ今日の目的はそこではなく、某岬に行くことだったので場所

を変更。ゴロタ岩から20分くらい歩けば到着するのだがあまりの

暑さに途中にある釣りポイントで始めようかと

1.jpg

魚よりも先にムラサキなんとかを発見

2.jpg

もちろん禁漁区なので獲ってはいけないため、撮影後にリリース

現場で釣りの準備をしては見るものも暑さにやられて気分が悪い

心拍数も高いので残念ながら釣りをせずにそのまま帰宅・・・

暑いこの時期は午前中までのゴムボか夜釣りが妥当ですね

ということで夜はテナガエビを狩りに行ってきました

ポイントに懐中電灯を照らすとワンサカいるわ

ついでにモクズガニ(ツガニ)のデカイ奴から

3.jpg

汽水域になぜかカメが・・。多分上から流されてきたのかと

でテナガエビの捕獲状況はというと

4.jpg

1時間で7匹と微妙・・・。数は居たけどキープサイズが少なかった

2日ほど泥抜きをしてから美味しく頂くことにしますよ

蟹考察 [釣り:その他]

こんばんわ、今日は仕事だったのですが20時くらいに焼酎太郎さんが

カニを捕獲しに行ってらっしゃると連絡があり、ちょっと気になったので

21時前くらいに少しだけカニ掬いをしに行きました

場所はこの間と同じ場所ですよ

現地に着くと防波堤の奥の方でカニを掬われている方が・・、焼酎さんだ

クーラーボックスとアミの中に10匹ほどカニを捕まえていらっしゃるようで

半分はガザミのようだ

話しを聞くと泳いでいるカニを掬われていたのだとか。。。

んで自分はと言うと防波堤にへばりついているカニを掬ってみる

2.jpg

防波堤についている奴は全てイシガニだった、数だけなら数十匹はいける

けどイシガニさんも美味しいけど、ガザミさんほどでは無いのでリリース

しばらくして泳いでいる奴を発見し捕まえると

1.jpg

小さいけどガザミの♂、考えたけど海にリリース

リリースした後に探してみたけどガザミが居なかったので帰宅することに

自転車で帰宅中にぼちぼちサイズのガザミを発見したので掬ってみた

3.jpg

ガザミの♀ですね

なんとか食べれるサイズでしたよ、こんなのが日に数杯獲れたらいいのにね

4.jpg

んで今日はフライパンで焼いてポン酢で(゚д゚)ウマー

次は5杯くらい獲ってカニクリームコロッケにしようかな

んー、ただガザミだけを狙うのであれば泳いでいる奴だけを限定にする

いっそのこと、カニマンションを沈めて大量に捕獲する

どれが効率的なんでしょうかね

漢の蟹 [釣り:その他]

本日は夕方前よりカニを捕獲しに行ってきましたよ

戦場は愛宕浜の防波堤だ

1.jpg

潮の香り・・、潮の風・・・、今日は大漁に違いない

とりあえず暑かったせいか海水浴の人がわんさか

そしてファミリーフィッシングをしている人もわんさかときた

夕立のせいで若干濁って海の中が見え難いけど

いきなりデカイ奴に遭遇、岩の間だったため失敗したけど

んで防波堤にへばりつくイシガニをよいしょよいしょと掬ってました

もちろん小学生が興味津々で寄ってくるがな

勝手にカニ掬いのおにいちゃん扱いしやがって・・・

もちろん彼らのためにもカニを掬いましたが

んで結果の方ですが

2.jpg

ぼちぼちサイズのイシガニ7匹をお持ち帰り

3.jpg

抱卵中のカニを数匹ゲットしたのですが、大変申し訳ない

と言いながら1匹だけお持ち帰りさせて頂きました。

そして

4.jpg

タイワンガザミ(ワタリガニ)の♂ですね、まだ大きくはないですが

イシガニより全然大きい、そして美味い

5.jpg

イシガニは茹でてからポン酢で頂くことに

6.jpg

ガザミは焼き飯にしましたよ、やっぱりガザミの方が

肉厚で甘くて格段に美味いです

この記事を見て興味津々になった貴方、次行きましょう(笑

そろそろアレのシーズンですよ [釣り:その他]

という事で某川に夜行って参りました

1.jpg

時間は夜の21時、高校生達が花火をしている横にアミを持った26才

既に現地では2人ほどアレを獲っている様子

テトラに入ったのは良いけど失敗した~!!!

前日雨で濁っている上に水量が増しているじゃんと

アレを獲るには雨がなく水が引いてた方が助かるのです

んでヘッドライトを頼りに探すけど小さい別種のアレならうじゃうじゃ

本命はたまにいるけど、まだまだ入ってきてない様子

結局、見つけたのが1時間で10匹程度でした・・・

2.jpg

アレの正体はテナガエビです

どうしても獲れない隙間にいて、他に獲られてた方に獲って頂きました(汗

二人でチームワークを使うと、こんなやり方があるのかと勉強になりました

本格的に始まるのは5月の下旬からですね

さて明日は久々に気合の入った海釣りをしてこようと思っておりまふ

けど、気合というのは時として空回りするんだよな・・・。

公魚と書いてワカサギと・・・ [釣り:その他]

寒いですね~、ここ最近は雪景色(なのか?)で外に出るのが辛いです

けど、釣り人にはそんなの関係ありません

かの雪国では湖が全面的に凍るほど寒くても釣りをするものなのです

というわけでワカサギ釣りに行ってきました

場所は某ダム、寒かったけど凍ってはいませんでしたよ

さっそく現地につき車から降りるとふと見覚えのある車が横に入ってくる

このレガシィワゴンはと思い、タイヤとホイールを見ると間違いない

びっちゃさんだ!!

タイミングよく出会い、折角なので釣り場を案内して頂くことに

釣り方・ポイントなどを教えて貰い早速釣りを開始

最初の数投は全く反応なし・・・

で、ようやく待望の1匹をゲット

1匹を釣ったところで投げるたびに釣れるようになってきたのだ

10匹ほど釣ったところでびっちゃさんとお別れをして一人で粘ることに

最初は1・2匹程度しか釣れなかったけど、だんだんと連なってくる

んで15時まで粘ったところで寒さの限界に到達、帰宅しましたと

1時間半ほどで51匹を釣りあげました、ちょうど一食分ですね

ワカサギは唐揚げとかき揚げで美味しく頂きましたと

>>びっちゃさん

今日は釣り方や竿立てなど色々とお世話になりましたm_m


ヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ [釣り:その他]

今日は天気が悪いなか釣りに行ってきました

更新する内容がないのでさっさと行きますよ~

某ダムです、びっちゃさんに教えて貰ったワカサギポイント

きっと自然に出来たものだろう、だから借りてみた(笑

ポイントで購入したワカサギ仕掛け、餌のサシをつけて投入

・・・バチ、仕掛けが切れて遠くに飛んでいく・・・・

致し方なく予備の仕掛けを使ってみる

・・・バチ、今度は数投目にてラインアウト

釣りが出来ないじゃないかヽ(`д´)ノ

キャスティング用じゃないのでしょうがないんですけどね

んなわけで軽いストレスに苛まれながら他に行くかどうか

ごおぉぉぉぉ・・・と暴風が渦巻いているN漁港に

波は無かったので風裏のテトラに行こうとするも満席だ

しょうがなく向い風の中、投げサビキを投入

いきなりPEラインがトラブルを起こす

んで仕掛けを作り直して再投入

今度は海中の何かに引っかかり仕掛けを全部ロスト

今日はどうなってんじゃー!!ヽ( `д)ノ

3度目の仕掛けにてようやくアジがヒット

20cmくらいのサイズ

で3度目のライントラブルにてもう釣り終了

帰り間際にタックルボックスが突風にて海中に落ちるし

買ったばかりのマシンガンキャストとスピナーベイトをいきなりロスト

まだ坊主のほうがマシだったヽ(д´ )ノ

でも今日のアジは25cm前後とかなり良型でしたよ

近いうちにリベンジに行かねば

ちなみに釣ったアジは近くのネコにあげました

ネコを撫でようとしたらネコパンチくらうし恩を仇で返されましたと


釣り:その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。